4月5日の新月の1枚とブッシュフラワーエッセンス

新月のメッセージ

今日は新月ですね。新月は浄化のときで、物事を新しく始めるにはよい時期とされています。トートタロットからのメッセージを受け取って、生活に新しい風を吹かせましょう。

4月5日の新月のカードは、「#2 The Priestess」です。  

現代では簡単に知識が手に入るようになりました。今やネットを通じてどこにいても学ぶことができ、いくつになっても新しい知識を身につけることができます。    

けれども、いくら知識を詰めたところで、心は満たされません。ときに人生は砂漠のように思えることがあります。ラクダのように水がなくても砂漠を渡っていくには、内なる泉をもつことが必要です。得られた知識は、自らの体験を通じて初めて生きたものとなります。そうして培った本物の叡智があってこそ、自立して創造的な人生を歩めるのです。    

ともすると知識ばかりで頭でっかちになりそうなときに内なる知恵に耳を傾けさせてくれるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスがハイバーシア。

ハイバーシアの5枚の黄色い花びらはハートの形をしています。このエッセンスの効果は心と頭をつないでくれること。思考と経験・直観のバランスがとれるようにしてくれます。それによって、カチコチに凝り固まった頭は柔軟になります。本からではなく、人生から学べるようになるのです。