8月1日の新月の1枚とブッシュフラワーエッセンス

新月のメッセージ

今日は新月です。新月は浄化のときで、物事を新しく始めるにはよい時期とされています。気持ちを新たに、トートタロットからのメッセージを受け取って、人生に新しい風を吹かせましょう。

8月1日の新月のカードは、「ワンドのプリンス」です。今日は獅子座での新月。ほかに金星と火星も獅子座に入っています。逆行が終わった水星ももうすぐ獅子座へ。あなたが情熱を燃やせるものは何でしょうか?子どものように楽しめるものは何でしょうか?今日はそれを思い出してみてください。

人生の手綱は自分で握りましょう。あなたの人生を創り出すのはあなた自身です。「みんながそうしているから」でも、「そうするように誰かに言われたから」でもなく、自分が心の底からやりたいことを思い切ってやってみましょう。そうすることで、もしかしたら一時的に孤立することもあるかもしれません。でも、誰のモノマネでもない、あなたのオリジナルな人生は自分の手で切り拓くしかありません。「しなければならない」ことではなく、「したいこと」をするときには、手綱を握る手に緊張はなく、ゆったりとしています。

「そんなこと言ったって、やらなくちゃやらないことが山ほどあって」と思うかもしれません。そんなときには、少し心をゆったりさせて、やらなければならないことだらけの生活に、遊び心を取り戻しましょう。

それを助けてくれるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスがリトル・フランネル・フラワー。3つあるフランネル・フラワーのうちのひとつで、その名の通り、小ぶりで可愛らしい花です。

しっかり手綱を握ろうとガチガチになってしまうと、かえって思うような方向には進めません。きっちり物事をこなして人生の流れを操ろうとするのではなく、間違えをすることはあるかもしれないけれど、間違えることも楽しめるような余裕があることも大切です。

このエッセンスは、子どものような無邪気さで人生を楽しむことを教えてくれます。