10月14日の満月の1枚とブッシュフラワーエッセンス

満月の1枚とブッシュフラワーエッセンス

今日の満月は牡羊座で迎えました。牡羊座の支配星は火星。火星は破壊の星です。

そんな10月14日の1枚は、タイムリーなカードが出ました。

「#16 The Tower」です。

いらなくなったもの、自分にそぐわなくなったものをいよいよ捨てるときが来ました。しがみついていても、突然引きはがされるかもしれません。変化は誰にとっても怖いもの。慣れ親しんだ物事や習慣は手放したくありません。でも、それがもう役に立たなければ、手放すしかないのです。虫歯を抜くのは怖いけれど、そのまま放っておけばもっとひどいことになります。家が崩れかけていたら、そのままつぎはぎしても遅かれ早かれ壊れます。家を建て直すには、一度壊さなければならないのです。そうして次に新しく建てるときには、前よりも頑丈なものにしようと心に誓うはずです。

手放さなければならないものは、人間関係かもしれないし、仕事かもしれません。一時的に、みじめに感じるかもしれません。でもそれは、これからやってくる新しいもののためにスペースをつくっているにすぎないのです。その変化は、あなたの人生にとって大きなものとなるはずです。「人生結局こんなもの」とシニカルにならずに人生を信頼しましょう。

そんな嵐の時期を乗り越える助けとなってくれるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスがミント・ブッシュ。

この時期はある意味で魂のイニシエーションのようなもの。試練や苦難の最中にいるときはつらく感じます。でもそれをくぐり抜ければ、人生の新たな段階が待っています。ミント・ブッシュのエッセンスは、そんな混乱しがちな時期に明瞭さを与えてくれます。