11月4日の上弦の月の1枚とブッシュフラワーエッセンス

上弦の月のメッセージ

今日は上弦の月です。満月に向かってエネルギーも満ちていきます。トートタロットからのメッセージを受け取って、満月に向けてパワーアップしましょう。
 
11月4日の上弦の月のカードは「ディスクのプリンセス」です。  

ディスクのプリンセスはお腹に生命を宿しています。このカードの対応は春ですが、そろそろ冬がやってきます。春に向けて、冬の静かな時間、あなたの中に宿っている何かを大切に育みましょう。自分の中の可能性を形にすること、それは創造にほかなりません。    

創造性を高めてくれるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスといえば、以前にもご紹介したターキー・ブッシュ。  

大人になるにつれ、子どものころのように自由に表現できなくなることがほとんどです。学校では美術や音楽にも点数がつけられ、コンテストでは優劣がつけられます。いつの間にか他人の目から見て「上手い」かどうかを気にするようになってしまいます。

ターキー・ブッシュは、そうして押しつぶされた創造力を再び発揮できるように助けてくれるエッセンスです。自分が独自の表現力をもっていることを認めることができるようになります。    

ターキー・ブッシュのつぼみは、まるで筆先のよう。この冬、暖かい部屋の中でじっくりと絵を描いてみるのもいいかもしれませんよ。