12月19日の下弦の月の1枚とブッシュフラワーエッセンス

下弦の月のメッセージ

今日は下弦の月です。新月に向かってひとつのサイクルが終わろうとしています。そして2019年も残すところ10日ほど。トートタロットからのメッセージを受け取って、新たなサイクル、そして新年に向けて準備しましょう。

12月19日の下弦の月のカードは、「ソードの4」です。

大切な人との関係を築きたかったら、寛大になることが必要です。相手に対して不平や不満があるかもしれません。あなたの言い分が正しいこともあるでしょう。でも、自分の考えを主張するのは今はやめておいてください。損得勘定を抜きにして、相手に誠意をもって向き合うことが大切です。

親密な相手には複雑な感情を抱きやすいものです。愛情をもちながらもケンカばかり、ということもよくあります。愛と憎しみは紙一重だとよく言われますが、怒りや猜疑心をつのらせることが癖となって、相手が誰であっても悪いところしか目につかなくなる人もいます。

そんな場合に助けとなるのがマウンテン・デビルのエッセンス。

このエッセンスは、そうした他人や世の中に対する悪感情を取り除き、本来もっている内なる愛が表に現れるようにしてくれます。無条件の愛やゆるしを体験させてくれるエッセンスです。