同じ過ちは繰り返さない

下弦の月のメッセージ

今日は射手座での下弦の月。次の新月から始まる新しいサイクルに向けて、次は何をしたいのか、高い目標を思い描いてみましょう。

下弦の月のトートタロットの1枚は、「カップの5」です。

いい感じだったのに、どうして、と思うような、がっかりする出来事があるかもしれません。でもそれは、楽な状況にどっぷりと浸っていたのが原因です。心地よかった状況を取り戻そうとするのではなく、何がまずかったのかしっかり考えて、根本的にやり直すことが大切です。立ち直るのには、人の手を借りるのも必要かもしれません。失望しても、悲しむだけ悲しんだら、そこに留まらずに、前を向いて歩きましょう。

とはいえ、さっさと立ち直っても、しばらくするとまた同じ過ちをする人もいます。楽天的でエネルギッシュなように見えても、結局また同じところでつまずいてしまうのです。それは、過去の経験から何も学んでいないということ。何も学んでいないので、行動は変わらず、ただ先へ先へと急ぎたがります。

そんな人にはオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのアイソポゴンがおススメ。

花の黄色は知性を表します。このエッセンスは記憶力の低下にもよいそうですが、記憶力が悪いというのは、過去の嫌なこともすぐに忘れることができるので、一見良さそうです。でも、どうしてその失敗をしたのかも忘れてしまうので、同じ過ちを繰り返してしまうんですね。

人生長いですから、人は過ちを何度もします。でもその都度、過ちに気づけば、少しずつ軌道修正して、同じ道をグルグルと回り続けるのはなくなるのです。

花が終わった後には灰色の果球が何年も残るそうですが、記憶の持続を表しているんでしょうかね。