人生を信頼する

上弦の月のメッセージ

今日は蟹座の上弦の月。月は我が家に戻ってホッとひと息。そういう私たちも、家にいることが増えた今日この頃。家にいても楽しめることはたくさんあります(私は家にいるのが大好き!)。不安にばかり焦点を合わせずに、この機会に、家にこもってしかできないことを楽しみましょう。

上弦の月のトートタロットの一枚は、「カップの9」。

コロナ騒ぎの中、気になるのは世の中の不安。確かに、いつ感染するかわからない、先がどうなるのかわからない。不安になるのも無理はありません。

でも、必要な対策をしてしまえば、あとは天に任せるしかないのです。考えてみれば、私たちは常に死と背中合わせ。コロナウイルスに感染しなくたって、いつ交通事故に遭ったり、重い病を宣告されたりしてもおかしくないわけです。

けれども、普段はそんなこと絶えず心配したりはしません。それは、人生というものをある程度信頼しているからです。

それに、日本は検査が十分に行われていないとはいえ、医療は充実しています。日頃から医療設備の整っていない国々はどうなるでしょう。手を洗う水すら十分に得られないのです。そう考えれば、日本はどれだけ恵まれていることか。そういう視点をもつことも、冷静になるひとつの手段。そうした国は日頃から感染症と闘っているのに、先進国は大した関心をもたないのですよね。

新型ウイルスはこれからも現れるはず。そのたびに不安になってばかりいられません。日頃から健康に気をつけて免疫力を上げること。そして、人生を信頼することです。

人生を信頼できずに不安になり、欠乏への恐怖が出た結果が、買い占めなどの行動です。他人のことはどうでもよくなり、我先にと買い占めます。

そんな人におススメなのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのブルーベル。

これは、ハートを開いてくれるエッセンスです。買い占めをするような人たちは、必要なものを買っておかなければ、自分は生き残れないのではないかという恐怖を感じています。このエッセンスは、豊かさを信じ、他人と物を分かち合うことができるようにしてくれるのです。