やらないことの言い訳をつくらない

満月のメッセージ

今日は天秤座の満月。1年で月が最も大きく見えるスーパームーンだそうですね。
家を表す4ハウスでの満月です。いよいよ緊急事態宣言が出されました。在宅勤務になった人も多いかと思います。自宅で過ごす時間が増えましたが、その時間をあなたは何に使うでしょうか。

今日のトートタロットの一枚は、「ソードの7」です。

緊急事態宣言が出されて、予定が狂った人も多いことでしょう。思うように人と集まることができず、計画していたことができなくなったりしたかもしれません。

でも、それをやりたいことができない言い訳にしないでください。予定が潰れちゃったんだし、どうせ集まれないんだし、と、できないことを数えあげても仕方ありません。こんな状況でも、いえ、こんな状況だからこそ、できることはたくさんあるはずです。企画が延期になったのなら、練り直してもっと内容の濃いものにすることもできるし、別の予定の準備をすることだってできます。

普段、忙しいことを理由にやっていないことはありませんか?読書したいけど忙しくて。勉強したいけど忙しくて。何かクリエイティブな作業をしてみたいけど、忙しくて。そんなふうに忙しさを理由にやってこなかったことを、この機会にやってみましょう。外の空気に触れなくても、内面を豊かにすることはできるのです。

それでもまだ、やっぱりもう歳だし、面倒だし、と言い訳が続くようなら、以前にも紹介したケイポック・ブッシュのエッセンスがおススメ。

このエッセンスは、あらゆることが面倒に感じ、何もしようとしない人に役立ちます。状況を前向きにとらえて活かそうとしない諦めやすい態度は、免疫力も低下させます。ひと昔前なら、長い間家にいるのは退屈だったかもしれません。でも今はいい時代になりました。ネットで自由に勉強できるし、レンタルビデオ屋に行かなくても、オンデマンドでいつでも観たい映画が観られます。スマホのダラ見とゴロ寝でこの時期を過ごすか、文明の利器を使って時間を豊かに過ごすかでは、後の人生は変わってきます。

私はこの機会に、今まで試しても上手くいかなかった速読にチャレンジ。勉強したいことが山ほどあるので、少しでもたくさん本が読めるようになればいいかと。あとは、公演中止になった歌舞伎のリハーサルが無料配信されているので、ぜひ観なくては。菊之助の知盛が観れる(*^_^*)。