あなたの本当の人生はどこに

上弦の月のメッセージ


今日は獅子座で迎えた上弦の月。トートタロットの一枚は、「ワンドの3」です。

緊急事態宣言が延長されることが決まりました。これまでになかった事態に戸惑っている人も多いかもしれません。不安や不満や問題が一気に噴き出したのなら、それはこれまで隠れていて見えなかっただけで、ずっと存在していたのです。平和な日常で誤魔化していたものが露呈しただけのこと。

これを機会に、問題を解決する手段や、不安や不満の根本原因を探ってみましょう。アフターコロナということも話され始めていますが、あなたの人生は、今回の騒動をきっかけに変わるでしょうか。それとも同じままでしょうか。

有名人が亡くなったりしたことに皆少なからずショックを受けましたが、いつ何があってもおかしくないのは、今回の件に限りません。けれども、こんなことでもないと、命は限りあるもので、人生もいつまでも続くわけではないということを忘れてしまうのですね。

時間はたっぷりあります。じっくり考えて、自分の考えと気持ちと意志を一致させること。この3つがバラバラな状態では、どこに進んだらいいのかわかりません。

そんな行き詰った状態にあるときにおススメなのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのレッド・グレヴィレア。

このエッセンスは、不快な状況にあるのはわかっているのにどうしたらいいのかわからず、そこから脱け出せない人に適しています。蜘蛛の巣のようなごちゃごちゃしたこの花の形は、窮地に陥っている状態を連想させます。そうした人は、他人の顔色をうかがいすぎたり、他人に頼りすぎたりして、自分の能力を出し切っていないことがありますが、このエッセンスは自分の殻を破って、人生を前に進めるのを手伝ってくれるのです。このエッセンスを摂ると、現実が変化するような偶然が起こることもあるそうです。

この花の色は鮮やかな赤。くすぶったままでいないで、命を燃やしてみましょう。あなたにとって本当に大切なこと、生き生きとできることは何ですか?