人生の手綱は自分で握る

下弦の月のメッセージ

今日は水瓶座の下弦の月。火星とコンジャンクションです。勇気をもって、今までとは違う新しいことを始める準備をしましょう。重厚な冥王星・土星・木星のコンジャンクションは双子座の水星とトライン。水星は自らが支配する星座に入って力を発揮。自粛も一部解除されたことで、重苦しさも少し和らいで、移動もコミュニケーションも増えそうですね。

今日のトートタロットの一枚は、「ワンドのプリンス」。

人生の手綱は自分でしっかり握ること。世の中は情報であふれかえっています。特に今、不安を煽るような情報も増えています。それに流されないようにするのは自分の責任。ときには人からあれこれ言われてやる気がなくなることもあるかもしれません。でも、自分の人生を創るのは、あなた以外にいないのです。ためらわずに前に進みましょう。

人から言われることにいちいち振り回されてしまう人には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのジャカランダがおススメ。

このエッセンスは、優柔不断で気持ちの変わりやすい人に適しています。もともと熱意はあって発想も豊かなのに、物事が最後まで続けられない。そんなタイプの人がこのエッセンスを摂ると、頭が冴え、自分で決断を下せるようになります。

ジャカランダの木はずいぶん大きくなるんですね。鮮やかな紫がきれいです。地面に散った花びらも、桜とはまた違った落ち着きがありますね。実物を見てみたい。