周りの変化を読む

新月のメッセージ

今日の新月は双子座で迎えました。自粛も段階的に解除され、いろいろな活動も徐々に再開になるんだろうと思います。これからをどのように過ごすか、情報を上手く取り入れて、この新月の日に新しく計画を立ててみましょう。

今日のトートタロットの一枚は「ディスクのプリンス」です。

物事を実現するには、周りの変化に合わせて動くことが大切です。それは、季節かもしれませんし、社会情勢かもしれません。その波に乗ることができなければ、いくら努力しても上手くいかないこともあります。前に出るときは出る、コツコツやるときにはコツコツやる。時節に応じた工夫をしましょう。

焦りは禁物。むやみやたらと動いても、エネルギーが消耗するだけです。せっかちな人にぴったりなのが、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのブラック・アイド・スーザン。

このタイプの人は、リラックスするのが苦手で、たくさんの物事を一度にやろうとします。他人のペースにイライラすることも多く、自分でやる方が早いので、オーバーワークにもなりがちです。そうした傾向は、もちろん、消化不良などの身体の問題を起こすこともあります。

ブラック・アイド・スーザンのエッセンスは、そうした人がペースを落として、内面に目を向けて自分の内なる静けさを見出せるようにしてくれます。ちょうど、この花が下を向いているように。

新月は、落ち着きを取り戻すにはもってこいですね。