自分を誤魔化さずにやり直す

新月のメッセージ

今日は蟹座8ハウスで迎えた新月。夏至でもあり、部分日食もありました。深い静かな夜を迎えそうです。気づけば今年ももう半年が過ぎようとしています。年始に立てた計画も、思わぬ事態で狂ってしまった人も多いかと思います。この機会に改めて今年後半の計画を立ててみましょう。

今日のトートタロットの一枚は、「カップの5」。

思わぬ事態。予期せぬ状態になってがっかりした人もいるでしょう。カップの5の前はカップの4。失望に至った理由は、実はぬるま湯に浸かってのほほんとしすぎていたせいかもしれません。あるいは、他人を当てにしすぎていたのかも。人生には波があり、良いことが永遠に続くわけではありません。この機会に、根本的に状況を見直して、自分の甘さを認識しましょう。

それでも傷ついた気持ちに無理して蓋をする必要はありません。ショックを受けたり腹が立ったりしたら、自分の気持ちは正直に認めてください。

もしかしたら、その傷がきっかけで、長年心の中に眠っていた深い傷が再び疼くこともあるかもしれません。そんな過去の心の痛みや悲しみを解き放ってくれるフラワーエッセンスがあります。オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのスタート・デザート・ピーです。

悲しくても泣けないことがあります。特に男性は涙を流すことが少なく、古い悲しみがそのまま心の奥底に残ってしまいがちです。このエッセンスは、そうした人が古い心の痛みを涙とともに流せるようにしてくれます。

この花の種は、40年後でも発芽するそうですが、発芽させるのは難しく、火事や熱湯などの強い力を受けて初めて発芽するそうです。長年心の中に眠っていた悲しみがようやく涙として解放される、その象徴のようですね。

次の動画に、スタート・デザート・ピーが群生している様子が出てきますが、ちょっと胸をえぐられるような光景。まるで、たくさんの花が涙を流しているよう。