明けない夜はない

上弦の月のメッセージ

今日は天秤座での上弦の月。そして、火星は今日、自らが支配する牡羊座に入り、半年ほど滞在します。まずは人生に調和を取り戻して、バランスのとれた視線でこれからのことを考えましょう。進む方向を定めたら、火星の力を活用して行動あるのみ。

今日のトートタロットの一枚は、「ディスクの7」です。

ああなりたい、こうなりたい、と思って努力をしてきたつもりでも、人は慣れ親しんだ環境から離れたがろうとしません。どこかで手を抜いていて、現状に対する不満を口にする日々に慣れっこになっています。成功を夢見ていても、それは大きな変化を意味します。変化には大きなエネルギーがいるのです。脳にも大きなストレスがかかります。そのため、心のどこかで現状維持を望んでしまうのです。

今は見通しが立たなくても、あきらめないでください。人生は山あり谷あり。物事は希望通りに進まないこともあります。明けない夜はありません。まずは一日一日を大切に過ごしましょう。

将来の見通しが暗く、これから先も同じことの繰り返しなんじゃないかと、未来の可能性を信じられない時におススメなのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのサンシャイン・ワトル。

このエッセンスは、人生はつらく厳しいものだと信じ、過去の不快な経験から抜け出せない人が、同じ状況を別の視点で見られるようにしてくれます。

サンシャイン・ワトルは、お金の心配をしていたり、金銭面で状況がよくないと感じている人が楽観的になるのも助けてくれます。

いつまでも過去にとらわれていてはいけません。物事は変わるのが常。これからやってくる未来の可能性を信じながら、今できることを楽しんで行いましょう。