学びを通じて世界を広げる

下弦の月のメッセージ

今日は牡羊座で下弦の月を迎えました。死と再生の8ハウスでの下弦の月。不完全燃焼で満たされない想いがあるのなら、新月を迎える前に、心の底にたまった澱(おり)のようなものはきれいに掃除していきましょう。

今日のトートタロットの一枚は、「#5 The Hierophant」です。

新しいことに目を向けて、世界を広げていきましょう。何か習い事や勉強を始めるのもひとつの方法です。その場合は、最近流行のものではなく、伝統的なものや古くからあるものを学ぶことで、今までにない視点が得られます。学んだ知識は、単に受け売りのものにならないように、社会生活を通じて体得することが大事。その積み重ねが、後に創造につながっていきます。

最近はオンラインで手軽に受けられる講座も増えて、勉強意欲も高まります。ただ、問題なのは、勉強することそのものが目的となってしまうこと。次から次へといろんな講座を受けてみても、それが結局何になるのか、その先のビジョンがなければ単なる知識中毒、資格オタクです。また、自信のなさから、知識を溜め込むことで、他人より優れていると思おうとしている場合もあります。

そんな場合に摂るといいオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスは、ハイバーシア。

そうした人は、知識を得ても「頭だけ」で終わってしまいます。頭と心がつながっていないので、得た知識が「身」 にはつかないのです。

ハイバーシアの花びらはハートの形をしています。黄色は知性の象徴。このエッセンスは、頭と心をつなげてくれ、ハートの重要性を思い出させてくれます。また、外にばかり知識を求めるのではなく、内なる知恵を受け入れて統合できるようにしてくれます。