暗闇に光を照らす

新月のメッセージ

今日は先月に続いて蟹座の新月。今回は2ハウスに入っています。真向かいの8ハウスには土星が。社会の中で、他人と自分を比べてしまって自信がなくなることってあります。でもこれからは獅子座の季節。人と比べず、自分らしさを発揮しましょう。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドのクイーン」。

人には誰でも弱点や欠点があります。目をそらしたくなるけれど、あえてしっかりと見つめてみましょう。自信がもてるのは、自分の弱さから目を背けてポジティブなことにだけ集中するからではありません。心の暗い部分に気づいても、動じずにいられるようになることから、揺るぎない自信は生まれます。闇を知っているからこそ、人の悩みが理解でき、優しくなれるのです。

恐怖心の強い人は、そうした心の暗い部分に降りていきたがらないかもしれません。パニックになりそうなほどの、自分自身を失う恐怖。そんな恐怖心がある場合には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのグレイ・スパイダー・フラワーが役立ちます。

この花はクモが集まったかのような、ちょっと不気味な形にも見えます。口を大きく開いたムンクの「叫び」も思い出しますね。

恐怖心を和らげるエッセンスは、ほかにもドッグ・ローズがありますが、ドッグ・ローズが忍び寄るようなささいな恐怖に効くのに対して、グレイ・スパイダー・フラワーは、もっと強い、動けなくなるほどの恐怖に効きます。

このエッセンスが強い恐怖を取り除いてもたらしてくれるのは、信頼、落ち着き、勇気です。「○○恐怖症」や、強いトラウマがもとで身動きが取れなくなっているような状態にもぴったりではないかと思います。

暗い地下室に降りていくのは怖いけれど、隠れた宝が見つかるかもしれませんよ。