考えをまとめることから創造が始まる

上弦の月のメッセージ

今日は4ハウスの射手座で上弦の月を迎えました。このとき月は12ハウスの支配星となっています。家でゆっくり冒険ものの映画を観るのもいいかも。

今日のトートタロットの一枚は、「ソードのエース」。

目先のことではなく、もっと大きなことに目を向けて考えをまとめましょう。疑心暗鬼になって、あれこれ考えてしまう場合には、判断材料になる情報をきちんと集めて、答えを出すことです。心のもやもやが晴れないうちは、行動するのは待った方がいいでしょう。感情に振り回されず、理性を働かせてください。

このソードのエースのように、すっと一本筋が通った状態からは程遠く、頭の中がぐるぐると落ち着かない場合には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのジャカランダがおススメ。

このタイプの人は、考えがしょっちゅう変わったり、物事が中途半端になってしまったりと、とても不安定。自分が下した決断も、正しかったのかどうか自信がもてません。単にぼんやりしていて考えがまとまらない(その場合はサンデュー)のとは違って、考えや行動がコロコロ変わるので、空回りしがちです。

そうした人がジャカランダのエッセンスを摂ると、落ち着いて頭が冴え、あれこれ迷うことなく決断を下せるようになります。

テレワークをしているのに、どうにも気が散って集中できないようなときにも、試してみる価値はあるかも(まずは環境を整えてからだけれど)。