収穫を得るには一歩一歩

下弦の月のメッセージ

今日は蟹座8ハウスでの下弦の月。向かいの山羊座2ハウスには木星・土星・冥王星が滞在しています。社会の中で自己価値を試されるようなことがあっても、他人のことは温かく受け入れてあげましょう。太陽と火星も加わってグランドクロスを形成するので、厳しい状況も起きるかもしれませんが、そんなときこそ、他者に優しくするのを忘れないこと。

今日のトートタロットの一枚は、「ディスクのプリンス」。

変化の波にうまく乗りながら、着実に歩みを進めましょう。時機を見て、新しいことに取り組むのもいいでしょう。ただし、注意散漫にならないように。必要なことだけに集中することが肝心です。そうすれば、暖かくなるころには収穫が得られます。

収穫を夢見るだけで結局何もしていない。そんな場合には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのレッド・リリーがお勧めです。

レッド・リリーという名前ですが、ユリではなく、ハスの一種です。この花のエッセンスは、一言でいえば、グラウンディングのエッセンス。未来のことを空想するだけで今に生きていない、そんな人が地に足をつけて現実的に物事に取り組めるように助けてくれます。

今回のグランドクロスは活動宮でできています。焦って動こうとしたり、動きたくてもなかなか動けなかったり。そんな状況にあっても、焦らず一歩一歩進めば大丈夫。厳しい状況でも、乗り越えれば大きな力になります。