風の時代をどう生きる?

占星術

12月22日は、木星と土星が水瓶座0度で会合する、グレートコンジャンクションという一大イベントが起こります。これを境に、240年続いた土の時代が終わり、風の時代になると言われています。風の時代の最初の会合は、風のエレメントの水瓶座で起こります。

グレートコンジャンクション!と巷では盛り上がっていますが、みなさん、新しい時代を生きる準備はできているでしょうか。

思えば、このコロナ禍ってその予行練習みたいな感じがします。山羊座的なものが崩れつつあります。大企業に勤めたって、安定が保障されるわけではなくなりました。長い物には巻かれろ的な姿勢では、これからの時代、やっていけないかもしれません。組織や常識にとらわれずに、軽やかにフリーで新しい発想をどんどん出している人たちが、この状況を乗り切っています。ITを活用している人が多いのも水瓶座的ですね。

テレワークが増えたようですが、zoom会議のギャラリービューでどの位置が上座だとか、部下は上司より先に入っていなくてはいけないだとか、そんな山羊座的な価値観をまだ持ち込んでいるような企業(あるらしいんですよね)は、この先どうなんでしょうね。これからの時代は、そんなことに目くじらを立てるよりも、会議を開いてみんな集まったら、どんなビジョンを打ち出して、それを社会でどう役立てていくのかという方が大切。

これまでの社会構造に息苦しい想いをしていた人は、やっとこれで息ができる!と思うかもしれません。その一方、今まで何も考えずに、強い人に黙ってついていけば大丈夫、と思っていた人は、行き詰まるかもしれませんね。

あなたは風の時代をどう生きますか?