行き詰まったときは、もっと深い意味を求める

新月のメッセージ

今日は山羊座8ハウスでの新月。冥王星とコンジャンクションです。今、コロナ禍で社会のあり方は大きく変りつつあります。私たち自身も、社会での自分のあり方を根本的に見直して、大きく変容する時期です。

今日のトートタロットの一枚は、「ソードの10」。

先が見えずに不安になることもあると思います。でも、考えすぎてしまうと、実際には大した問題ではなくても、心のダメージは大きくなります。そうなれば、エネルギーは低下して、なすすべがないように感じられるでしょう。

そんなときには、今までのやり方で何とかしようとするのではなく、発想を転換して根本的に物事を変えることが必要です。絶望的に思えるかもしれませんが、上手くいかなくなった原因を探し出して、もっと大きな意味を追求するチャンスでもあるのです。

絶望状態に陥って、身動きがとれない。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのワラタが使えます。

ブッシュ・エッセンスのロゴにも使われているこの花は、「魂の闇夜」を通り抜けている人、絶望状態にある人に適しています。

「もう終わり」「なすすべがない」というように、危機に直面して絶望している人が、粘り強く人生の困難を乗り越えるのを助けてくれます。勇気を引き出してくれるエッセンスでもあります。

ワラタはブッシュ・エッセンスの中でもスタート・デザート・ピーとならんで特に強力なエッセンスで、即効性があります。深い絶望感や、自殺願望が出てきた場合に使えるエッセンスです。エマージェンシー・エッセンス(緊急用のコンビネーションエッセンス)にも入っています。

この花は真っ赤で、心臓を思わせますが、エネルギー的に心臓に働きかけるそうです。ブラジルの病院で実際に心臓の不調に使われているのだとか。ハートに働きかけるエッセンスなのですね。