安全地帯から一歩出る

上弦の月のメッセージ

今日は3ハウス牡牛座で上弦の月を迎えました。ステイホーム中、たまには兄弟姉妹と美味しいものでも食べながらおしゃべりしてみるのもいいのでは。すぐ近くに火星・天王星がいるので、頑なになって言い争いに発展しないように注意しましょう。

今日のトートタロットの一枚は、「#2 The Priestess」です。

これまで十分にいろんなことを学んで知識もついたと思います。安定を手にしたのは、その努力のおかげです。でも、永遠に続くものはなく、その安定も長くは続きません。ここからは、安全地帯を一歩出て、自分だけの新しい世界を創ってみましょう。それは楽なことではないかもしれません。それでも自分の感性を信じて、歩み続けることです。流れる水が淀まないように、変化し続けることが安定につながるのです。

自分の創造力に自信がなかったり、創造力がブロックされているように感じる場合は、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのターキー・ブッシュを試してみてください。

このエッセンスは、自分の創造力に波長を合わせ、それを表現するのを助けてくれます。インスピレーションが弱まっているときにも適しています。

過去に絵を描いたり歌を歌ったりなどの創造的なことをやっているときに他人から批判されたりした場合、自分の創造力に自信がなくなることがあります。それをきっかけに、創造的な活動を止めてしまう人もいるでしょう。特に、子どもの頃にそうした体験をすると、クリエイティブなこととは無縁のように感じてしまうこともあります。そんな場合にもターキー・ブッシュのエッセンスは使えます。このエッセンスは、自分独自の表現方法を受け入れて、それを楽しむことを可能にしてくれるのです。上手・下手を気にするのではなく、創造することそのものを楽しみましょう。