話し合うなら今すぐに

満月のメッセージ

今日は獅子座で満月を迎えました。このとき月は8ハウスに在住していて、8ハウスを支配星しています。月は1ハウスで金星とともにある冥界の王、冥王星とクインデチレ。8ハウスは死に関連するハウスです。コロナ禍で死に関するニュースを毎日耳にするようになりました。普段、遠くにある死を目の前に突きつけられて、戸惑っている人も多いかもしれません。でも、そもそも、コロナ禍であろうとなかろうと、私たちがいつか死ぬことに変わりはないのです。この機会に、限りある人生の時間の中で自分はどうありたいのか、そして、どんな人間関係をつくっていきたいのか、改めて考えてみてください。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドの8」。

問題があれば、直接相手に話をすること。ぐずぐず先延ばしにしていると上手くいくものも上手くいかなくなります。相手と話す際に、余計なことをしゃべりすぎると何が言いたいのか伝わりません。単刀直入に話してみましょう。それが実現することでその先にどんな見通しがあるのか、目先のことでなく、大きな展望を示すことが大切。誤解は、話し合うことでお互いの見解を理解するためのいい機会です。

ぐずぐずと先延ばし、という言葉には耳が痛い人もいるでしょうね。そんな人にお勧めなのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのサンデューです。

サンデューは、レッド・リリーと同じく、グラウンディングのエッセンスです。夢見がちで、曖昧かつ優柔不断、物事に集中できない人に適しています。先延ばししがちな場合、やるべきことはだいたいわかっているのに細かい部分がわからないから先延ばししてしまうということがよくあります。このエッセンスはそんな場合にぴったりで、細部に集中できるようにしてくれると同時に、先延ばし癖の解消にも役立ちます。