損得にとらわれずに誠意をもって

新月のメッセージ

今日は双子座6ハウスで新月を迎えました。日本では見られませんが、金環日食でした。いつもよりパワーが増す今日の新月。月は、自ら支配する双子座にいる水星とコンジャンクション。通常とは異なる状況が長く続いて、困っている人もたくさんいます。周りに関心を配って、自分にできることがあれば世話を焼いてみましょう。

今日のトートタロットの一枚は「カップのナイト」です。

物事を引き受けるときに損得で判断する癖はついていませんか?もちろん、損することばかり引き受ける必要はまったくありませんが、相手をよく見て、本当にその人のためになることであれば、多少損をするかもしれなくても引き受けてみましょう。助けたいという気持ちが本物なら、それに忠実になることです。

このように損得勘定抜きで行動する人は、人からよく頼られるようになります。いいカッコしすぎようとして、あまりに安請け合いしすぎると、だんだん燃え尽きてきます。

そんなときに使えるのが、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのアルパイン・ミント・ブッシュ。

このエッセンスは、他人の面倒を看る人が、燃え尽きる前に、自分自身のケアをできるように助けてくれます。他人との健全な境界をつくり、ノーと言うべき時には言えるようになります。

誰しも、スーパーマンではないのだから、すべてを引き受けられるわけではありません。自分自身のエネルギーが充足していないと、他人の面倒は看られません。イライラするようになったら、オーバーワークの証拠。アルパイン・ミント・ブッシュのエッセンスを摂って、ひと息入れましょう。