基本は自分自身への無条件の愛

満月のメッセージ

今日は山羊座で新月を迎えました。魚座にある木星とセクスタイル。仕事の際に相手の気持ちを汲むようにするとよい結果に。

今日のトートタロットの一枚は「カップの2」です。

愛情を与え、受け取るためには、適切な愛情表現をすることが大切です。誰もが、自分だったらしてほしいことを相手にしがちです。でも、自分が愛情だと思って相手に与えているものは、本当に相手が望んでいるものでしょうか。そこがずれていると、自分はこんなに愛情を示しているのに相手はそれを感じてくれない、あるいは、相手は愛情を示してくれているのに、自分は愛されていないと感じてしまうのです。

愛情のやり取りというのは、取引ではありません。相手が愛情を示してくれるなら、こちらも愛情を示すとか、こちらが愛情を示しているのだから、相手にも愛情を示してほしいというのは取引です。本当の相思相愛の関係というのは、お互いに、条件付きではない、ありのままの相手を受け容れるということなのかもしれません。

この無条件の愛というのは、そもそも、自分自身を無条件に愛せなければ、他人に与えられません。自分のダメな部分もしっかり観て、ただ受け止める。そんな自分も許せる(そのままでいいかどうかは、また別の話です)。それができなければ、ありのままの他人を受け容れるのは難しいでしょう。

自己受容を促してくれるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスはファイブ・コーナーズです。

このエッセンスは、自分自身を受け容れ、それから自分の美しさを感じられるようにしてくれます。相手の中に美しさを見いだせても、自分自身の美しさがわからなければ、愛を受け取ることはできないのです。お互いに美しさも醜さも、強さも弱さも受け入れられれば、このカップの2のカードのように、愛情は等しく双方向に流れていくでしょう。