周囲の意見に屈せず、限界を超えて進む

新月のメッセージ

今日は獅子座で新月を迎えます。ちょうどライオンズゲートの位置。同じく不動宮の真ん中にある天王星と土星とTスクエアを形成しています。自分らしさの核となるものを探してみましょう。周囲の状況に流されずに、それをしっかり保って表現していくことが大切です。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドの7」。

今日の新月にぴったりな獅子座のカード。

これまでに成し遂げたことに満足せずに、さらに次のものへと一歩足を踏み出して、人生を創造していきましょう。周りからあれこれ言われるかもしれませんが、屈せずに意志を貫いてください。限界を超えて前に進むことが大事。

前に進むのを阻もうとするのは、ときには血を分けた家族だということもあります。親が心配性だったり保守的だったりすると、新たな挑戦をしようとしても、応援してくれるどころか、いい顔をされない場合もあります。

ときには、そうしたネガティブな部分を親から引き継いでいることもあります。子どもの頃から、「あなたには無理でしょ」と言われ続けてきた結果、自分は大したことはできないと思い込んでしまうのです。

そうした、家族に背負わされたネガティブな感情的お荷物や思い込みを解消するには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのボアブが役立つかもしれません。

ボアブはバオバブのことです。この木は、面白いことに、木の周りに若い木が育ち、若い木は最終的に古い木に取り込まれて一体となるそうです。この特徴は、子どもが家族に飲み込まれる様子をよく表しています。

この花のエッセンスは、家系的に引き継がれてきたネガティブな感情や考え方を手放し、家族から求められているようにではなく、自分が望む人生を生きられるように手助けしてくれます。とても強力なエッセンスです。