意見の食い違いを怖れない

満月のメッセージ

今日は中秋の名月ですね。8年ぶりに満月と同じ日だとか。しかも関東は天気も良いので、きれいなお月様が見られそうです。今日の満月は魚座で迎えました。蠍座の金星に対して、牡牛座の天王星がオポジション、水瓶座の土星がスクエア。まどろみの中から目覚めるとき。人間関係を一新する必要があるかもしれません。「つきあいが長いから」「社会での必要上のつきあい」など、実は不要な人間関係があることに気づくでしょう。執着はしないこと。ポイントは、その人間関係に身をおくことで、自分がよくなっているかどうか。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドの2」です。

人とぶつかることを怖れないで主張しましょう。軋轢が生じないように、ノーと言えず、不満でくすぶっていませんか?自分の意見があれば、思い切って口にしてみることです。意見が食い違っても、話し合う中で新しいものが生まれることもあるはずです。

こうして主張した結果、残念ながら人間関係がダメになってしまうこともあります。

そんなときにはオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのレッド・スーヴァ・フランジパーニ。

長く続く人間関係は理想的ですが、必ずしもそうはなりません。一方が成長していて、もう一方が成長したがらないような場合には、お互いから離れて、それぞれ新たな方向へ進むべきときです。

そんな葛藤を抱えやすい時期にこのエッセンスを使うことができます。そんな人間関係の渦中にあるときに、少し距離を置き、状況に落ち着いて対処できるように助けてくれます。

関係が終わりに入ったときや不安定になったときには誰でも、怒りや悲しみなど、さまざまな感情が湧きおこって混乱しますが、レッド・スーヴァは、そんな関係をそっと手放させてくれるエッセンスです。