壁を突破するまでコツコツ続ける

上弦の月のメッセージ

今日は双子座で上弦の月を迎えました。月は魚座の太陽・木星・海王星とスクエア。いろんなことに好奇心をもつのはいいけれど、焦点が定まらなくなって、本来の目標を見失いがちです。月は水瓶座の土星とトラインなので、未来のビジョンに向けて一歩一歩やっていきましょう。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドの5」。

自分の力を存分に発揮できなくて、悶々とした状態が続いているかもしれません。ライバルが出現したり、周りから反対されたり。欲求不満に思っても、絶対に投げ出さないことが肝心。冷静に自分に足りないところを見つめ直して、引き続き努力を続けていきましょう。壁を突破すれば道が開けます。

ここで、自分の至らなさに目を背けて、理解してくれない周りの方がおかしいと見下すような態度を取ってしまうと、上手くいきません。ワンドの5は獅子座のカードですが、気高く堂々とした獅子座が悪い方に転じると、人を見下し、傲慢な態度を取るようになることがあります。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのガイミア・リリーが使えます。

ガイミア・リリーのエッセンスは、人の注目を引きたがり、ときには傲慢に見えるような人が、他人に配慮し、謙虚になれるよう促してくれます。そのうえで、自分の情熱に従って人生を歩んでいけるようになるのです。

獅子座は人体では背骨と関連づけられますが、ガイミア・リリーのエッセンスは背骨のエネルギーを調整するのにも使えます。そういえば、ガイミア・リリーの長い長い茎は、背骨のようにも見えますね。