しかるべき時期に花は咲き、実は熟す

上弦の月のメッセージ

今日は蟹座で上弦の月を迎えました。月は蟹座の支配星なので、力を発揮しやすくなります。そして今、魚座の支配星である木星と海王星が166年ぶりに魚座でコンジャンクション。月はその木星・海王星とゆるやかにトライン。母国や家族を想う気持ちは大切。その母国や家族の定義を、人類、生き物、地球、宇宙など、もっと広げていけば、分断はなくなります。

今日のトートタロットの一枚は「ディスクのナイト」。

自然界では、しかるべき時期に花は咲き、実は熟します。それと同じように、あなたが成し遂げようとしているものも、しかるべき時に花を咲かせ、実をつけるのです。焦って熟さないまま刈り取ってしまわないこと。少し辛抱が必要ですが、これまでの通りにもう少し続けてみましょう。次の新たなものにつながる種も収穫できるはずです。

待っていられない、次から次へと早く進みたい、というせっかちさんに適しているのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのブラック・アイド・スーザン。

ブラック・アイド・スーザン・タイプの人は、エネルギッシュで常にフル活動。頭の回転も速いので、次から次へといろんなアイデアが湧いてきます。他の人が自分のスピードについてこれないと、イライラすることも。他人に待たされるのも大嫌い。

分子栄養学的に見ると、この手の人はアドレナリンが出やすいので、交感神経が優位になって、頭痛や肩こりなども起こりがち。胃液も出にくいうえに、食べるのが早いので、消化不良になることも多いことでしょう。ストレスフルなはずですが、アドレナリンでハイテンションなので、自分は元気だと思っていて、ある日突然パタッとエネルギー切れを起こしやすいと言えます。副腎疲労の初期がこんな感じですが、本人には自覚がありません。

ブラック・アイド・スーザンのエッセンスは、そうした人が、もっとスピードを落とし、自分の内面に目を向けて内なる平和を見出せるようにしてくれます。元来頭の回転の速い人は、ペースを落として周りと歩調を合わせることで、もっとたくさんのことを世の中に生み出せるのです。