行き詰っているなら変化に心を開く

満月のメッセージ

今日は天秤座で満月を迎えました。月は山羊座の冥王星とスクエア、牡牛座の水星・天王星とこだわりを示すクインデチレ。調和的にやっていきたいと思っていても、長年の恨みつらみやこだわりから、衝動的に口を出してしまうことがあるかもしれません。特に自分の所有物について、こだわりすぎないように注意。

今日のトートタロットの一枚は「ディスクの5」。

先が見えなくて行き詰った感じがあるなら、それは変化を避けているからかもしれません。安定を求めて何かにしがみついたり、しがらみを断ち切れずにいると、歯車は錆びついて、安定どころか、さらに不安的になります。自分ひとりで考えているだけでは限界があります。違った視点で状況を見るために、他人の意見に耳を傾けましょう。

変化は苦手、自分とは違う意見に耳を傾けるのは気が進まない。そんなときに使えるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスはボウヒニア。

ボウヒニアは、変化が嫌いな人のためのエッセンス。慣れ親しんだものとは異なる異質な考えや、そうした考えをもつ人を避けたがることがありますが、このエッセンスは、最初は躊躇したり嫌悪したりしていても、次第に異質なものを受け入れて理解できるようにしてくれます。

この植物の俗名はボヘミア。いわゆる「ボヘミアン」は、保守的な人たちには受け入れられません。でも、煮詰まったときに別の視点を与えてくれるのは、そうしたボヘミアン的な人だったりもするのです。