異質なものを受け入れる

下弦の月のメッセージ

今日は魚座で下弦の月を迎えました。月は海王星と木星に挟まれ、金星・冥王星と小三角を形成しています。空想の世界が広がってまどろみそう。官能的な芸術を味わうのにもってこいの日です。夏至も迎え、牡羊座に移動した月は明日の未明に木星と接近します。双子座にいる水星とセクスタイルを形成するので、くすぐられた知的好奇心を基に、コミュニケーションも広がりそうです。

今日のトートタロットの一枚は「#6 The Lovers」。

世の中に目を向けると、実にいろんな人がいます。自分とはまったく異なる相手に出会ったとき、興味をもつのか、それとも目を背けるのか。相手の中に異質なものを見たときに、理解しようと試みるのか、自分には関係のないものとして切り捨てるのか。それによって、自己を深めていけるかどうかが決まります。

人は自分とは異なる集団に属する人に偏見をもち、拒絶しがちです。争いもそうしたことから起こることがほとんど。

オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのスレンダー・ライス・フラワーは、人類は皆ひとつだという気付きをもたらしてくれるエッセンス。

たくさんの小さな花がひとつに集まっているスレンダー・ライス・フラワーは、他人に対して優劣をつけたがり、偏見をもちがちな人が、他者の中に美しさを見出せるように働きかけます。

他人を傷つけるのは自分を傷つけるのと同じこと。他者の痛みを自分のこととして感じられるように導いてくれるエッセンスです。