占星術

占星術

たまにはマニアックな占星術ネタを。

久しぶりにリズ・グリーンの『占星学』を読み返しています。この本に出会ったのは、もう四半世紀も前のことでしょうか。手に入れたのは、インドの古本屋さんです。

当時、私はインドの古 ...

新月のメッセージ

新月のメッセージ

今日は牡羊座の新月です。西洋占星術で1年の始まりとされる春分を迎えて、新しい始まりの予感。何か新しい計画をしているでしょうか。長い間自らが支配する山羊座に入っていた土星も水瓶座に入りました。これまで地道にコツコツとやってきた人は、ホッ ...

からだ, 栄養療法

からだ, 栄養療法

連日騒がしいコロナウイルスの話題。これまでにも免疫強化対策についてちょこちょこ書いてきましたが、粘膜を強化するにはビタミンAも必要です。

こんな時期ですから、しっかり摂るにはサプリメントで摂るのがいちばん確実なんですが、サ ...

下弦の月のメッセージ

下弦の月のメッセージ

今日は射手座での下弦の月。次の新月から始まる新しいサイクルに向けて、次は何をしたいのか、高い目標を思い描いてみましょう。

下弦の月のトートタロットの1枚は、「カップの5」です。

いい感じだったのに、どうして、と ...

こころ

こころ

現状を変えたい!という人は少なくないと思います。でもなかなか変わらないことが多いですよね。

変わりたいと思っても、いくら現状が嫌だと思っても、実際に変えるべく行動を起こさずに先延ばしにしがちです。

それはなぜか ...

満月のメッセージ

満月のメッセージ

今日は乙女座の満月でした。あいにくの雨ですが、満月のエネルギーは届いています。

さて、満月のトートタロットの一枚は「ワンドの5」。

あなたの中に眠っている情熱があります。そのエネルギーを上手く出せずにくすぶらせ ...

からだ, 栄養療法, 発達障害

からだ, 栄養療法, 発達障害

相変わらずコロナ関連ニュースが連日報道されています。WHOは感染予防にマスク着用は不要だと言っているそうなんですが(こちらを参照)、どういうわけかあんまり報道されていませんね。コロナウイルスそのものよりも、その対策による数々の不都合の ...

上弦の月のメッセージ

上弦の月のメッセージ

今日は双子座の上弦の月です。気分にムラが出やすいとき。魚座にある海王星とスクエアなので、空想にふけって、気がついたらもうこんな時間、なんてことにならないようにしましょう。

さて、上弦の月のトートタロットの一枚は、「カップの ...

からだ, ハーブ

からだ, ハーブ

まだまだコロナウイルスの話題が連日トップで報道されますね。

いちばんの対策は免疫力をアップすることだと思うのですが(オーソモレキュラー療法的な考えによるサプリメントを使った対策はこちらを参照)、アロマテラピーでも予防ができ ...

新月のメッセージ

新月のメッセージ

早いもので2月ももう終わり。ぼんやりしていると、1年があっという間に過ぎてしまいます。時間は無駄にしたくないですね。

さて、今日は魚座での新月でした。トートタロットの1枚は、「ワンドの9」です。

現状を理解して ...