イライラするときに注意すべきこと

フラワーエッセンス

先日、オールド・マン・バンクシアのエッセンスのモニターを体験してくださった方からご感想が届きました。

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
モニター募集の記事を見かけたときに直感でこれだと申込みました。
摂取前としては、数日間なんとはなしに すぐイライラしてしまう
誰かに振り回されやすい 感情が暴発しやすい状態で
なかなか体力も回復していなかったので、ちょうどよく感じておりました。  

取る前と比べると、状態が落ち着いてきたように感じられます。
現在もいらつきはでているのですが、
摂取前はなんだかわからないけれどイライラする、
摂取あとは いらいらするけど、何が原因かわかりかけている、というような感じです。

ただイライラするだけではなく、ようやっと向き合うための土台をエッセンスがサポートしてくれたような感じです。 体力についても回復しきってはいませんが、
うまいこと調節をするためのやりかた、がじんわりと浸透してきました。
これからの出発のために、エッセンスが必要なようでした。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  

エッセンスが効いたようでよかった!…と言いたいところですが、この方の場合は今ひとつ、どんぴしゃりではなかったようですね。    

モニター募集の際には、ご希望の方に先着でお送りしているので、カウンセリングセッションとは異なり、具体的にお話を伺ったうえで、そのエッセンスが適しているかどうかを判断しているわけではありません。なので、この方の場合は、ご感想を読んでみると、イライラが主訴ではないかと思うので、それに向けたエッセンスの方がよかったのではないかと思います。    

ブッシュフラワーエッセンスの場合、イライラによいのは、ボウヒニア、ブラック・アイド・スーザン、クロウェア、ダガー・ハキア、ドッグ・ローズ、ポー・ポーといろいろありまして、お話を詳しく聞いてみないとどれが適しているか、またはコンビネーションで摂った方がいいのかはわかりません。    

フラワーエッセンスの効き方って、ツボ押しに似ているところがあるんですよね。ツボが微妙にずれていても、なんとなく気持ちいいって感じるけれど、正確にツボにはまると、「そこ!そこ!」って思いますよね。そんな感じで、フラワーエッセンスも多少ずれていても「なんとなく」効いた感じがするときもあるのですが、本当にピッタリなエッセンスを摂ると、ドンピシャ感があるのです。なんか、問題だった状態が気がついたら嘘みたいにケロッとなくなってしまっていたというような。    

この方は、エッセンスを摂った初日の興味深い夢についてもご報告いただきました。どんぴしゃりではなくとも、エッセンスが何らかの形で無意識を刺激したんでしょうね。あるいは、エッセンスを摂ることで変わろうとするご自身の前向きな気持ちによって何か変化が起こりつつある感じがうかがえます。    

ところで、イライラが長期にわたって続くような場合は、身体面にも注意が必要です。    

年齢にもよりますが、更年期症状でもイライラしますし、甲状腺機能亢進症でもイライラします。甲状腺機能亢進症は若い人でもなりますし、比較的女性に多くみられます。    

また、糖質過剰で血糖値の急な上下が起こることがありますが、血糖値が急激に下がりすぎた場合に身体は血糖値を上げようとしてアドレナリンなどのホルモンを分泌するので、イライラすることがあります。お腹が空きすぎてイライラするのはそのせいです。そうしたことが頻繁に起こると、低血糖症などにつながりかねません。    

栄養素の不足でもイライラすることがあります。イライラといえばカルシウム、と考える方が多いと思いますが、カルシウムだけではなく、鉄やビタミンBなどの不足でもイライラします。やたらと氷や固いもの(飴やおせんべいなど)をガリガリ噛みたくなるのは鉄不足のサインだそうです。そういえば、私は昔、氷を必ずガリガリ噛んでいましたが、鉄のサプリメントを摂るようになってから、噛まなくなりましたね(鉄のサプリメントは腸内環境を悪化させることがあるので注意が必要です)。    

心理的に問題が起こった場合でも、すべてを心や魂で片づけず、身体のことにも目を向けるのが大切です。そうでないと、遠回りすることにもなりかねませんから。やっぱり身体は基本。イライラするときは、甘いお菓子ではなく小魚アーモンドでも食べましょう。