ほどよい距離を保つ

満月のメッセージ

今年初の満月。蟹座での月食です。月は自らが支配する蟹座に入って本領発揮、ですが、向かいの山羊座には太陽、水星、木星、土星、冥王星と5つも天体が入っていて、月は太陽、水星、土星、冥王星と180度のオポジションという、緊張した配置です。アットホームな雰囲気を求めたくなりますが、ほどほどにした方がよさそうです。

そんな1月11日の満月のトートタロットの1枚は「ソードの2」。

あまり人とベタベタしすぎると、感情的に傷つくこともあります。どんなに親しくても、人との距離をある程度保つことが大切です。そのためには対等でいること。自分に自信がないと、相手の顔色をうかがいすぎたり、人から拒絶されることを怖れて、ノーと言えなくなったりします。

そんな風に、人からの拒絶を怖れて他者依存になりがちなタイプに人にいいブッシュフラワーエッセンスがイラワラ・フレーム・ツリー。

このエッセンスはそうした人がいい意味で自我を強め、人の反応を気にせずに自信をもって自分の人生の務めを果たすべく行動できるようにしてくれます。

 

今日は逆行していた天王星が順行になり、10天体すべてが順行になりました。この機会にこれまで躊躇していたことをやってみては?