過去と今の状況は別物

新月のメッセージ

今日は天秤座1ハウスでの新月。真向かいの7ハウスには火星が。火星は今月、2年ぶりに地球に最接近しているそうです。対人関係でカッカしないように注意。

今日のトートタロットの一枚は、「ソードのプリンセス」。

人生では問題が起こることも多々あります。そんなとき、「あのときこうだったから、またそうなるかもしれない」といって怖れないように。過去と今の状況は別物です。客観的に状況を把握して、現実的な対応をしましょう。そのときに必要なのは、大切なものがわかっていること。それを自分でわかっていれば、優先すべきことははっきりします。

過去の体験に基づいて物事に白黒つけ始めると、上手くいくものも上手くいかなくなってしまう。それが積み重なって偏見となり、新たな人や物事に関わることなく遠ざけてしまうのです。そうした偏見や先入観をなくすのに役立つのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのフレッシュウォーター・マングローブ。


このエッセンスは、知的偏見、特に、伝統的な基準や信念から、心が閉じてしまっているときに効果的です。フレッシュウォーター・マングローブは俗に「痒い木」と呼ばれるそうですが、葉の裏には小さい毛虫がいつもいるのだとか。この痒みは、そうした偏見によって知的なイライラが生じることを表しています。「これはこういうものだ」という先入観があると、それに当てはまらないものに出会ったときに、イライラして拒否反応が出てしまうのですね。

フレッシュウォーター・マングローブのエッセンスは、これまでとは違う、物事のやり方や認識の仕方があることに気づかせてくれます。そして、それは、これまでの価値観が通用しなくなりつつある今、大きな助けになるはずです。