満たされたら、分かち合う

下弦の月のメッセージ

今日は蠍座11ハウスで下弦の月を迎えました。現在、水瓶座には太陽・水星・金星・木星・土星の5天体が滞在しています。新しい時代に向かうエネルギーが強くなっているようです。けれども、月の真向いの牡牛座にいる火星は、着実にじりじりと行動したいようですが、すぐ近くの変革の星、天王星にせかされている様子。執着を手放せなさそうな蠍座の月といい、足並みがそろっていませんが、 来週の新月は水瓶座で迎えます。大きく変わりつつある時代の波に乗っていく覚悟を決めましょう。

今日のトートタロットの一枚は「ディスクの10」。

今までコツコツと歩みを続けて、ある程度、物質的には満たされたかもしれません。人間の欲は果てしないもの。物質的なものに執着してもっともっとと欲しがるのではなく、与えられる人になりましょう。そして、これまでに築き上げたものに満足して手を抜いてはいけません。初心を忘れず、これまで通りに着実にやること。新しいこと、もっと大きなことにチャレンジする気持ちも大切。

物質的なものを人と分かち合うのをためらう人は、手に入るものには限りがあると無意識に思っているからかもしれません。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのブルーベルがおススメです。

ブルーベルは、ハートを開いてくれるエッセンスです。ものを分かち合えない人は、物質的なものだけではなく、愛情を分かち合えないことがよくあります。このエッセンスは、感情を抑制してきたために感情から切り離されてしまった人のハートチャクラ周辺のブロックを取り除いてくれます。おもちゃを共有できない子どもにも適しているそうです。分かち合う、というのは水瓶座にぴったりですね。このエッセンスを世界中の誰もが摂ったら、平和になりそう…。