チャンス到来、でもつかめるかどうかが肝心

新月のメッセージ

今日は7ハウス水瓶座で新月を迎えました。太陽・月・水星・金星・木星・土星の6天体が水瓶座の7ハウスに集まって、強調されている形です。新しい時代をつくるには、一対一のレベルから。年齢や立場に関係なく、新しい時代を築いていく者同士として相手に接しましょう。

今日のトートタロットの一枚は「#10 Fortune」です。

これまでがんばってきたのであれば、そろそろ予想もしなかったチャンスが訪れるかもしれません。大きなチャンスは変化を伴います。変化にはリスクがつきものです。柔軟性も必要。大切なのは、リスクがあったとしてもチャンスをつかめるかどうか。それができるかどうかに資格はいりません。勇気の問題です。

変化はできるだけ避けたい、新しい状況が苦手、という場合には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのボウヒニアが使えます。

このエッセンスは、変化に抵抗したり、新しいことに躊躇するような場合にピッタリです。コロナ禍の状況も長引いて、いわゆる「新しい生活様式」なるものも定着しつつあります。通勤をしないテレワークも一時的なものかと思われましたが、いまやバーチャルオフィスなんてものを導入した企業もあるそうですね。社員がゴーグルを着けて仮想空間のバーチャルオフィスに出社している様子をテレビで観ました。コロナ前の状況に戻ってほしい、という願いは泡のように消えざるをえないのかも。

こうした状況も、上手く活用すればいいわけです。通勤しなくていいから時間は増えるし、濃厚な人間関係で神経をすり減らすことも減るので、エネルギーをほかに回せます。

ボウヒニアのエッセンスを上手く使って変化を受け入れることができれば、たくさんの新しい経験を味わうことができ、人生を最大限に謳歌できるようになりますよ。