愛は広く分け与える

満月のメッセージ

今日は蠍座3ハウスで満月を迎えました。向かいの牡牛座には太陽・水星・金星・天王星が入っています。人間関係には執着しないこと。特に、守りの固い相手を変えようとして自分の考えを相手に押し付けないようにしましょう。しつこくなると、相手は離れていきます。

今日のトートタロットの一枚は「カップの4」。

家族のように親しい人たちの関係はとても心地よいもの。心を許せる人たちがいるのは大切です。でも、それに慣れ過ぎて当たり前になってくると、退屈になって、相手の存在に感謝しなくなります。また、そうした関係では閉鎖的になって、自分たちさえ良ければいいと考えがちです。このカードでは水はカップから溢れるほどには流れていません。もう少し視点を広げて、多くの人たちを視野に入れてみましょう。

集団内で仲が良く、調和が取れているのは素晴らしいことですが、下手をすると、集団の外にいる人たちに対して心が狭くなったり、偏見をもったりすることがあります。

そうした場合に使えるのが、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのスレンダー・ライス・フラワー。

この花は小さな白い花が集まってできています。この花のエッセンスがもたらしてくれるものは、人類は皆ひとつだという感覚。他人を傷つけるのは自分を傷つけるのと同じだということを教えてくれます。他人が自分と違っていても、その中に美しさを認められるようにしてくれるエッセンスです。