隠された怒りを手放す

満月のメッセージ

今日は射手座12ハウスで満月を迎えます。スーパーフラワーブラッドムーンだそうで、今年いちばん大きく、赤っぽく見えます。そして月蝕。天気も良いし、月の欠けていく様子が見られそうですね。月は12ハウス在住で、隠された感情に気づくかもしれません。向かいの太陽は双子座。感情に飲まれずに、知性の光で照らしましょう。

今日のトートタロットの一枚は「カップの5」。

湧き出てくる深い感情の中には、怒りも隠されていることがあります。特に、ショックなことがあって、大きな失望を味わったときには、相手に対してと同時に、甘かった自分自身に対しても怒りを感じるかもしれません。その感情を心の奥底に押し込めてガチャリと鍵をかけたりせずに、出し切るだけ出しましょう。その後で、一からやり直すことです。

怒りを処理するためのオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスといえば、ダガー・ハキアです。

親しい相手であればあるほど、問題が起こった時に怒りが大きくなることがあります。家族に恨みや憤りを抱くこともありますが、ダガー・ハキアは、そうした感情を表に出さずに内に込めている人のためのエッセンスです。

このエッセンスを摂って行う許しのワークがあるのですが、恨みを感じる相手を想像の中で呼び出して、その相手に対して恨んでいることを言います。今度は逆に、想像上の相手に、自分に対して恨んでいることを言ってもらうのですが、何かしら出てくるものです。相手からされたことを根に持っていても、実は自分も相手に何かしていたことに気づかされます。そして、その後で自分と相手を結んでいる想像上のコードを切るのです。

私もやったことがありますが、これはなかなか強力なワークです。特に、怒りや恨みなどの負の感情がいけないものだと思って抑圧しがちな人は、試してみる価値ありますよ。