ほかの誰かになろうとしない

下弦の月のメッセージ

今日は魚座の4ハウスで下弦の月を迎えました。同じく魚座には、魚座に入ったばかりの木星と、海王星もいます。どちらも魚座の支配星。月はちょうどそのハーフサム、中間点にあります。夢が大きく広がりそう。想像力を働かせてイメージワークをやるにはもってこいです。ただし、家飲みする人は飲みすぎないように注意。感情も大きく揺さぶられます。

今日のトートタロットの一枚は「#13 Death」。

他人のことを羨ましく思ったり、誰かのようになりたいと思ったりすることはあります。でも残念ながら、あなたはあなた以外の何物にもなれません。知らないうちに擦り込まれてしまった他人の考え、よくわかっていないのに使っている借り物の言葉。そうしたものを思い切って手放してみましょう。一生懸命誰かの真似をして変わろうとするよりも、本当の自分に戻ることで大きな変化が現れるのです。

自分ではない別の誰かになろうとするのは、自分自身に自信がないためかもしれません。まずは、欠点もひっくるめて、自分を受け入れることが大切ですが、それにはオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのファイブ・コーナーズが役に立ってくれます。

ファイブ・コーナーズは、自尊心を高めるためのナンバーワンのエッセンスです。自分に自信がないと、自分は受け取るにふさわしくないと心のどこかで思っているので、人生に変化を起こせずにいます。表向きはポジティブで、自分を変えようと努力していたとしても、本当の自分を否定しているため、どこか「なんか違う」感がぬぐえません。

逆説的ですが、ダメな自分、欠点のある自分を受け容れることではじめて、自信がもて、自然と自分自身にも、人生にも変化が起こせるのです。