大きな世界に与える影響を考える

上弦の月のメッセージ

今日は乙女座で上弦の月を迎えました。月は魚座の海王星とちょうど真向かい。ぼんやりとしがちなので、細部に気を配りましょう。気づいていないところに見落としがあるかも。

今日のトートタロットの一枚は「#17 The Star」です。

自分や限られた範囲の身近な人たちのことを考えるだけでなく、視野を広くもちましょう。自分の取る何気ないちょっとした行動が、めぐりめぐって何かしらの影響を世界に与えるかもしれません。世の中にとって、人類にとって、生きとし生けるものにとって、自分にできることはないか、たまには考えてみましょう。些細なことでかまいません。風の時代だから変わる!ではなく、自分から風の時代を生きる者らしく変わっていきましょう。

そうは言っても、心を広くもって博愛的に生きるのは難しく、他人と自分を比較したり、偏見をもったり、嫉妬したり、世の中の調和に貢献するには程遠い。そんなときに役立つのはオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのスレンダー・ライス・フラワー。

このエッセンスは、小さな花が集まってできた花の形が表しているように、人と人との間に調和をもたらします。謙虚になって、他人の中に美しさを認められるようにしてくれます。他人を傷つけるのは自分を傷つけるのと同じこと。それに気づかせてくれるエッセンスです。