自分の思考を疑ってみる

下弦の月のメッセージ

今日は牡牛座で下弦の月を迎えました。月は天王星とコンジャンクションで、ともにスクエアの土星の重圧を受けています。またしても緊急事態宣言が出て、自由に動けず不満が溜まるばかり。月は乙女座にいる金星とはトラインといういい角度なので、家で服の整理をしたり、健康にいい食事を楽しんでみたりするといいですよ。

今日のトートタロットの一枚は「#8 Adjustment」。

主観にとらわれずに、客観的に物事を見てみましょう。自分の勝手な思い込みって結構あるものです。人は過去の自分の経験を基に、目の前の物事を判断しがち。けれども、それが必ずしも正しいとは限りません。間違った思い込みは人間関係の不和のもと。自分が思っていることが本当に正しいのか、疑ってみることもときには必要です。

感情や主観に流されずに考えるクリティカルシンキングは大切。でも、それが行き過ぎると、他人の批判やあら捜しをするようになり、頭でっかちになります。

そんな場合には、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのイエロー・カウスリップ・オーキッドがぴったり。

この花の黄色は知性を表しています。このエッセンスは、知性に偏り過ぎて、感情と切り離されているような状態に使えます。エッセンスを摂って調和がとれた状態になると、客観的ながらも、公平で共感に満ちた視点で物事を判断できるようになります。

感情も知性もどちらも大切。バランスが重要ですよね。