同族意識が分断を生む

未分類, 満月のメッセージ

今日は水瓶座で満月を迎えました。水瓶座の満月は今年2回目です。土星・金星・ドラゴンヘッドが風のサインでグランドトラインを形成していて、風の時代を感じさせます。月は木星とコンジャンクションですが、乙女座の火星・水星とクインデチレ。自由を謳歌したいときには、ありがたいはずの家族の保護はうっとうしいもの。辛辣な言葉でやり返さないように注意。

今日のトートタロットの一枚は「#6 The Lovers」です。

人づきあいの幅を広げましょう。気の合う人とばかり一緒にいないでしょうか?年齢や性別を問わずに多くの人と交わって、相手を理解するように努めることが大切です。アフガニスタンの状況などをニュースで見ると、同族意識が分断を生んでいることがわかりますが、私たちの中にも、「この人は仲間だから」「この人は仲間じゃないから」といった意識は働いていないでしょうか。

普遍的な人間意識を育んでくれるオーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスと言えば、シドニー・ローズ。

このピンク色の花は、知性のレベルでなく、ハートのレベルで、人類がみんな、ひとつの存在としてつながっていることに気づかせてくれます。そうして初めて、他人の痛みを自分のものとして感じることができるようになります。聖者になるのは程遠くても、周囲の人たちに対する自分の意識から少しずつ変えていくことが平和への近道なのかもしれません。