まずは自分自身を満たす

満月のメッセージ

今日は牡羊座で満月を迎えます。月とオポジションの太陽・火星に冥王星が加わってTスクエアを形成しています。対人関係で怒りを感じると根に持ちやすくなりそう。火星は水瓶座にいる木星とトライン。怒りに向かいやすいエネルギーは未来の目標に向けて行動することで解消しましょう。

今日のトートタロットの一枚は「カップのエース」。

まずは自分自身を満たすこと。自分が愛で満たされていなければ、人に愛を与えることはできません。外から愛を与えてもらおうとするのではなく、自分の内に愛を見つけましょう。これまで外からの抑圧を感じて思うように自分を表現できなかったのなら、自分の中で大切なものを育むことです。そうすれば、カップから水があふれるように、他者にもそのエネルギーを分け与えることができます。それが、自分にとっても相手にとっても癒しとなるのです。

他人の面倒を看ている人や、医療関係者やカウンセラー、ヒーラーなどを職業にしている人は、他人の世話にエネルギーを費やしすぎて消耗してしまうことがよくあります。

そんな場合に使えるのが、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのアルパイン・ミント・ブッシュ。ケアラーのためのエッセンスです。

仕事で他人の面倒を看ている人は、仕事を離れても仕事のことが頭から離れないこともあります。同じく、家族のケアをしている人も、四六時中、休みなく対応しなければならないかもしれません。

このエッセンスは、燃え尽き寸前のケアラーが、自分自身のために時間を確保してホッとひと息つけるように気持ちを切り替え、活力や喜びを取り戻すのを助けてくれます。燃え尽きる前に使うよりも、予防的に使った方が効果的。

アルパイン・ミント・ブッシュのエッセンスが使えるのは、他人のケアをすることで疲れているような場合で、肉体労働による純粋な肉体の疲れには使えません。フリンジド・バイオレットと一緒に使うと、ケアする相手からエネルギーを取られるのを防げます。

ケアラーだからこそ、定期的なケアは必要。まずは自分を満たしましょう。