人生に新しいものを呼び込むには、新しいものが入るための余地をつくる

下弦の月のメッセージ

今日は山羊座で下弦の月を迎えました。水瓶座の金星と土星が太陽と金星に対してセミスクエアのハーフサムになっています。そして、ノード軸に対して、水星・木星・海王星が調停の位置に。上下のない人間関係を構築して未来型の社会をつくるには、古い習慣は邪魔になることがあります。「こういうものだから」と片づけるのではなく、まずは、身近な人たちの気持ちを機敏に察して寛大になるように努めることから始めましょう。

今日のトートタロットの一枚は「#13 Death」。


人生に新しいものを呼び込むには、まずは新しいものが入るための余地をつくること。実はもういらなくなっているのに、長く続けてきたために習慣となっていて、やめられないことや手放せないものはないでしょうか。愛着が湧いてしまえば、なかなか手放せないかもしれませんが、それが身動きを取れなくしていることもあるのです。このカードのように、ときには思い切って大鎌で断ち切ることも必要。そうすれば人生は息を吹き返します。

わかっちゃいるけどやめられない。そんなときは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのモンガ・ワラタの助けを借りましょう。

何かをやめられない場合、欠乏感や力不足を感じていて、手放せないものに依存していることがあります。息苦しいと思いながらも一人ではやっていけそうもないから特定の人間関係に依存していたり、欠乏感を埋めるために何かの依存や中毒に陥ったり。モンガ・ワラタのエッセンスは、意志を強く保ち、人や物事に対する依存から抜け出せるという信念をもてるようにしてくれます。

「○○をやめる!」と思っても、心のどこかで「やめられるかな~」と思っていたら難しいのです。このエッセンスを摂ると、自らの内なる強さを発見できるようになります。