人生の舵取りは自分で

下弦の月のメッセージ

今日は水瓶座で下弦の月を迎えます。牡牛座の水星・ドラゴンヘッドは魚座の木星・海王星・金星とセミセクスタイル。身近な人たちと飲食をともにしながら未来について語り合って一体感を味わうのもいいかも。

今日のトートタロットの一枚は「ワンドのプリンス」。

自分を信じて、ためらわずに前に進むことが大切です。周りの空気や人の意見に流されず、優柔不断にならないように自主的に動くこと。あなたの人生の手綱を握っているのはあなた。自分の人生に責任を取れるのは自分でしかないのだから、人生の舵取りは自分でしましょう。

つい周りが気になってしまって、自信を持って行動することができない。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのイラワラ・フレーム・ツリー。

このエッセンスは、他人から拒絶されることを怖れて、やりたくないことまでやってしまうような人に適しています。他人に受け入れられないのではないかと怖れて他人の顔色ばかり窺っていると、行動の基準が、自分がどうしたいかではなく、他人にどう思われるかになってしまいます。

イラワラ・フレーム・ツリーのエッセンスは、そうした人が他人に依らずに自分で自分を承認できるように助けてくれます。自分の価値は自分で決めればいいのです。