未来のために、過去から学ぶ

満月のメッセージ

今日は射手座で満月を迎えました。関東はあいにくの雨。月と太陽のオポジションに魚座の海王星が加わってTスクエアを形成しています。月-太陽を調停しているのは水瓶座にいる土星。妄想が膨らんで気持ちが不安定になって目標を見失いがち。感情におぼれずに現実的に考え、できることから一つずつやっていきましょう。

今日のトートタロットの一枚は「ソードの5」。

過去を振り返ってはあれこれ考え、古傷をいじくりまわすようなことをしていないでしょうか。過去の記憶を基に、未来にもまた同じようなことが起こるんじゃないかと不安に思っても、過去は必ずしもその根拠にはなりません。過去と未来は別のもの。どうしても過去に目が行ってしまうのであれば、これからやってくる未来のために、その過去から何を学ぶべきなのかを考えることです。そうして初めてその過去は浮かばれます。

同じことばかり繰り返しているような気がする。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのアイソポゴン。

この花の黄色が表すものは知性。アイソポゴンのエッセンスは、頭とハートが切り離されてしまっているような人に使えます。過去の出来事を振り返って感情におぼれてクヨクヨするだけで、そこから何も学べないというのは、頭とハートが切り離されているからだと言えるのかもしれません。

過去の経験から学んだと言えるのは、考えただけではなく、今までとは違った行動ができたときです。また同じことが起きるなら、それは頭でわかっても行動が変わっていないから。そんなときの振り返りに役立つエッセンスです。