言葉にすることで自分の考えや価値観をはっきりさせる

満月のメッセージ

今日は山羊座で満月を迎えました。月は冥王星とコンジャンクション、蟹座にいる太陽・水星とオポジションです。それに対して牡牛座にいる天王星が調停の位置にいます。公の立場や仕事の責任をしっかり果たそうと思っていても、家族や内輪の人たちから放たれた言葉がひっかかり、葛藤が起こることも。目先のことにとらわれずに、これからの新しい時代にふさわしい行動を着実に取ることがカギ。

今日のトートタロットの一枚は、「ソードのエース」。

情報をたくさん仕入れるのはいいけれど、それに踊らされて右往左往していたのでは、情報を入れる意味がありません。情報は使いようによっては、もやもやしていたものを晴らすことにも使えるのです。入ってきた情報を鵜呑みにするのではなく、それに対して自分はどう思うのか、それはなぜなのかを考え、言葉にすることで、自分の考えや価値観もはっきりしてきます。そうすれば、雲間から光が差すように、進むべき道も見えてくるはず。

思考が散漫なときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのジャカランダがおススメ。

ジャカランダのエッセンスは、集中できず、気が変わりやすい人に使えます。そうした人は、入ってくる情報に振り回されて優柔不断になりがち。何かを途中までやりかけては、飛び込んできた情報に気を取られて、パッと別のものに飛びついてしまうので、物事を完遂することができません。エネルギーを無駄遣いしやすいのがこのタイプの人です。ジャカランダを摂ってバランスが取れると、落ち着いて物事を素早く判断できるようになります。

散らばったエネルギーをソードのエースのようにひとつにまとめられれば、切れ味のよい剣のように頭もよく切れるようになるのです。