愛は一方通行ではない

上弦の月のメッセージ

今日は蠍座で上弦の月を迎えます。月の真向かいの牡牛座には火星と天王星が。このオポジションに対して蟹座の金星が調停の位置にあります。これまでとは全然違う行動をとることを求められても、根深い感情が邪魔をして動きたくないかもしれませんが、親しい人たちとの調和をいちばんに考えましょう。

今日のトートタロットの一枚は「カップの2」。

愛は一方通行ではありません。愛されることばかりを求めるのではなく、愛を与えることも大切ですし、与えるばかりではなく、しっかりと受け取ることも大切です。お互いに支え合って満たされれば、余剰になってあふれ出た愛を第三者に与える余裕もでてくるでしょう。

相手から愛情をもらうことばかりを考えていると依存的になりますし、相手に与えることだけに自分の役割を見出してしまうと共依存的になります。そのどちらの場合にも使えるのが、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのモンガ・ワラタ。

このエッセンスは、他人に依存する傾向や共依存的な傾向のある人が、内なる強さを見つけ出し、自立できるように促してくれます。

モンガ・ワラタの花は、何かを欲しがって手を出しているようにも見えますが、手を差し伸べているようにも見えます。カップの2の前はカップの1のカード。自分自身が満たされてはじめて、依存・共依存に陥らずに相手とつながることができるのですね。