何よりダメージが強いのは自分自身へのダメ出し

下弦の月のメッセージ

今日は牡牛座で下弦の月を迎えました。月は火星とコンジャンクション。そして乙女座の水星、山羊座の冥王星と、地の星座でグランドトラインを形成。水星の真向かいの魚座には海王星がいるので、カイトとなっています。地に足の着いた深い洞察力で鋭い意見を言えそう。感性を活かして想像力を働かせると、もっと切れ味はよくなります。

今日のトートタロットの一枚は、「ソードの9」。

自分が取った言動について、あれでよかったんだろうか、相手はどう思っただろうかとウジウジ考えてしまったりすることがあります。でも実は、相手は何とも思っていなくて、気にしているのは自分だけだったりするのです。他人にどうこう言われるより自分にダメージを与えるのは、自分自身へのダメ出し。無意識に他人に依存していると、他人の顔色次第で自己評価をしてしまいます。そんなに完璧でいる必要はないのです。自分なりに精一杯やっているのなら、上手くいかなかったとしても「まっ、いいか」と肩の力を抜きましょう。

自分に対するダメ出しがあまりに多いと、何もかもが上手くいかないような気がして、「人生はつらいことだらけ」という気持ちが生まれます。そうした被害者意識が強くなったときは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのサザン・クロスが使えます。

十字架のような形をしたサザン・クロスの花から作られたエッセンスは、人生が上手くいかないのは周りのせい、運が悪いから、などと被害者意識が強く、いくら努力しても報われないと感じている人が、状況を違った視点で捉えられるように促してくれます。

面白くない出来事は人生で数限りなく起こりますが、それをどう捉えるかで人生が豊かになるかどうかが決まります。起こる物事は変えられなくても、その解釈が変われば人生も変わっていくのです。