古い偏見は捨てて、物事をありのままに見る

新月のメッセージ

今日は乙女座で新月を迎えました。月・太陽は双子座の火星とスクエア。日常の些細なことにこだわって批判的になると喧嘩しやすくなります。特に兄弟姉妹とは喧嘩にならないように注意しましょう。また、興味の向くまま動きたくなるかもしれませんが、細かい配慮も必要です。

今日のトートタロットの一枚は「ソードのクイーン」。

人は過去の経験に基づいて物事を判断することがほとんどです。けれども、その判断は本当に正しいでしょうか。「前にも同じようなことがあったから」と思うかもしれませんが、状況はまったく同じではないはずです。過去の経験に基づいた色眼鏡をかけて物事を見ていると、自分の思い込みに合った部分だけを拾うことになり、本当にそのように思えてきます。でも、実際には違うのかもしれません。感情が差し挟まっているときは特に注意して、冷静に、客観的に状況を分析してみましょう。

初めての物事であっても、偏見や期待、あるいは文化で受け継がれてきた信じ込みから、物事をありのままに見ることができないことがあります。そんなときには、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのフレッシュウォーター・マングローブが使えます。

この花のエッセンスは、知的偏見、つまり、実際に体験せずに頭だけで決めつけてしまっているような場合に、そのフィルターを取り外し、新しい人や経験に心を開くように促してくれます。

世の中の変化のスピードは以前にもまして速くなっています。これまで不可能だと思われていたことが可能になったり、常識として通用していたことが通用しなくなったり。古い偏見をなくすことが、これからの時代を生きる鍵。