不必要になった価値観や信念を棄てる

下弦の月のメッセージ

今日は蟹座で下弦の月を迎えました。家でほっこりしていたい気分でも、真向かいの山羊座には冥王星がいるので、強制的に表に出されてあくせくせざるを得なくなるかもしれません。月と120度の位置には魚座の海王星がいます。厄介な仕事を強いてくる人にも、大変な思いをしている自分にも、温かい思いやりの気持ちを。

今日のトートタロットの一枚は「#5 Hierophant」。

新しいものを学ぶときには、これまでに得た知識や培った信念が邪魔をすることがあります。最近よく「アンラーニング(学びほぐし)」という言葉を耳にしますが、過去に身につけた価値観や習慣の中には、もう必要ないものもあるはずです。現実に合わなくなったものは棄て、古くても重要なものは残しながら、新たに学びを深めていきましょう。

ひたすら知識の詰め込みを行っていたのでは、こうしたアンラーニングはできません。知識欲があるのは決して悪いことではありませんが、単に多くの情報や知識を得ることで他人より抜きん出たいという動機が裏にあるなら、その知識は身にはついておらず、頭だけにとどまっているかもしれません。

そんなときに使えるのは、オーストラリアン・ブッシュフラワーエッセンスのハイバーシア。

このタイプの人は、情報や知識を追い求めて理解した気になっても、自らの経験に裏打ちされていないので、本当には理解できていません。知性を表す黄色の花びらをもつハイバーシアのエッセンスは、そうした人が情報や知識を自分の経験や直感と統合できるように働きかけます。頭でっかちな人が、ハートで感じられるように助けてくれるエッセンスです。